スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キャベツの芯はゴミ? 

師走で忙しいので、ひさしぶりに箸休めのB級グルメ。
キャベツの芯をどうしていますか?
たいてい捨ててしまいますよね。
でも実はキャベツの芯って結構美味しいんです。
私の好きな食べ方は天ぷら。
芯だけになったら、葉の付け根の部分を削ぎ落として形を整え、2ミリ厚くらいの柵状に切ります。
これを天ぷらにして揚げるだけ。
あら塩をつけて食べると、コリコリした食感と塩味が効いて、おつまみに最適です。
仕事終わりに厨房で一杯やる時の、まかないおつまみでした。
またラーメンやコンソメスープなどを作る時も、キャベツの芯を加えて煮込むと、野菜の甘味と旨みがでてまろやかな味になります。
勿論この場合はダシとしての使い方ですから、最後にはすくい上げて捨ててくださいね。


バナー
ブログランキングに参加しています・クリックプリーズ
スポンサーサイト

コメント

新たなレシピ!

芯の活用法はいろいろ聞きますが、天ぷらは初めて。今度ぜひ試してみます!!
芯と言えばブロッコリーの芯も美味しいですよね。花?の方より味があるような気がします。

>碧樹さん、こんにちは。
まああくまで「もったいない」B級グルメなんですけどね。
私は結構コリコリ感が好きなんで、機会があればお試しください。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://americankitchen.blog36.fc2.com/tb.php/11-dee6a616

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。