スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キャラメル・バナナ 

何か特定のものが無償に食べたくなる時ってありますよね。
私の行きつけだったチャイニーズレストランで、いつも食後のデザートに出てきた「キャラメル・バナナ」がどうしても食べたくなったので作ってみました。
バナナとお砂糖があれば簡単に作れるのでお試しください。

用意する物
 バナナ         1本。
 グラニュー糖     100g(溶けやすい粒の細かい物が良いです)
 水            20cc
 ブランデー       5cc
 
作り方
 1. バナナは写真の様に切って楊枝に刺しておきます。
banana01


 2. キャラメルを作ります。
  鍋にグラニュー糖を入れ、水とブランデーを加えます。
  火にかけて溶けてきたら鍋をゆすって全体が均等に溶けるようにします。
  この時に極端に弱火過ぎると、色が付かずに水分だけ蒸発してしまうので
  注意。
  やがて写真の様にキャラメル色が付いてきたら火からおろします。
  濡れタオルなどで底を冷やし、自己熱による調理が進まないようにします。

banana02


 3. 用意したバナナをキャラメルにくぐらせて完成。
banana3


パリパリのキャラメルと、やわらかいバナナの食感が楽しめます。
ちょっとしたおやつや、お茶菓子としても良いですよ。

バナー
ブログランキングに参加しています・クリックプリーズ
スポンサーサイト

コメント

おいしそうですね!

久しぶりにお邪魔します~!
バナナが大好きなので簡単そうですしこれはぜひ作ってみようと思います。
ちなみに我が家にはグラニュー糖常備してないのですが、ザラメだと味が変わってしまうでしょうか?

ザラメ

碧樹さん、こんばんは。
ザラメで作った事は無いのですが、
たぶん大丈夫だと思います。
ザラメはグラニュー糖に比べると甘みがサッパリしてるので、合うかもしれないですね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://americankitchen.blog36.fc2.com/tb.php/16-64f99ff1

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。